SSブログ

プラシーボ効果とは・・・ [健康]



プラシーボ効果とは・・・

ポラシーボとは、偽薬を本来の薬と思い込み飲むと本当に効果が現れる・・・というもののようです。

「病は気から」という言葉があるように思い込みで症状が回復する、ということもあるかもしれません。

民間療法で効果がある人と効果が無い人に分かれるのは、プラシーボ効果の可能性があるようですね。

私の祖母が生前、もう80歳を過ぎたころやたらと薬に依存していて、薬が切れると「具合が良くない」と言っていたのを思い出します。

その時に母と、「小麦粉を(粉薬なので)飲ませても体調良くなるかもね」と話していたのを思い出します。

本当にそうなったかもしれません。今では祖母も亡くなり試すことは出来ませんが。ちなみにあれだけ薬漬けだったにも関わらず91歳まで長生きしました。

プラシーボ効果というのは、この薬は効くんだ!と思い込むことにより症状が改善するならば、普通に医者から本物の薬を処方された人の中にも「必ず効くんだ」と思って飲むのと「本当に効くのかな?」と半信半疑で飲むのでは効果の現れ方が違うかも知れませんね。

プラシーボによる研究で、本当に鎮痛効果が現れた例がちゃんとあるようです。

私個人の意見としては、やたらと薬に頼らずに自分の免疫力を高める努力をして病気になりにくい体作りを目指したほうがいいと思います。

何といっても医療費の節約になりますしね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。